■ リンク
空が青いだけで人は少し笑顔になれる
どんなに僕が頑張っても駄目だったのに、
たったそれだけであの子は笑った。
愛しいあの子が笑顔を向けた青空
あの子を泣かせることしかできない僕。夕焼け色。
(「シロツメグサ」海和 哀無)
たったそれだけであの子は笑った。
愛しいあの子が笑顔を向けた青空
あの子を泣かせることしかできない僕。夕焼け色。
(「シロツメグサ」海和 哀無)
>余計な疑問視(余生で欺瞞師)
時々学校について考えます。
私は学校とは「勉強をする所」「集団行動の訓練」「忍耐力の鍛錬」ぐらい
をするための場所として考えていますので楽しくなくて当然だと思うのです。
まあ多少の娯楽がないと飽きますから。豊かな友達関係を築いたり、教員と交流を持ったり。
ただそれらは学校の本分ではないでしょう?
友達作ろうが作らなかろうが多くの人間と交流せずにはいられない場所だし。
で。
彼女(以下T)は「学校がつまらない」という
冒頭のとおり。つまらなくて当然だと思っているのですが、
ここでそんなこと説いたとてT女史には意味が無いことですので。
学校にも行きたくないし、やめたいとまで言い出すもので、
T女史のためを思うならやめずに学校に来るに越したことは無いのですよね。
まあー。休もうがやめようがT女史の人生だから。
一応友人としてはここは引き止めなくちゃと思い学校の魅力を考えてみました。
「つまらない」ということは興味が無くて、価値が無い。ということだし。
(女史は「学校に来てもなんの得にもならない」といい我が儘な根拠を
並べましたが、ここでは省略。女史の価値観はあてにならん)
ただ硬い頭で考えても新しい知識が得られるとか人付き合いが云々とかぐらいで
いざ考えてみるとあまり出てきませんけど;
でも価値が無いのに未だに存在し続ける、ってのはないでしょ?
ナントカの存在論じゃないけれどさ。
飽きた対象に再度興味を持たせるのはさほど難しいことじゃないかもしれないけど、
初めから好きじゃないものは、どうしようもないのかもしれない。
好きこそものの上手なれ、ってそんな言葉理解できるほど大人じゃないし。
あーもー。
中途半端に学校来るんだったらちゃんと登校して、
来ないのだったらさっさと辞めて働くなりしたらいいのに!ごめん極論。
面倒くさい。ですけどね。
条件反射のように笑顔貼り付けてしまう感覚は入学当時以来な気がするわ。
口調が投げやりにならないように気を使わなくっちゃねー
ヌンヌン!
>被害転嫁(遺骸天下)
「あーやっぱり」と思うのが正直な話。
自分もオタクですから解っていますけど、きもいでしょ?オタクって。
どのへんがどうキモイのかってよく判別が付かないのですがね。
傍目から見たら女子が机に集まって馬鹿騒ぎしてることには変わりないし。
一方は話してる内容がアニメとかマンガだったりしてるの。
一方は話してる内容がカレシとかドラマだったりしてるの。
・・・(´∀` )
まあテンションの具合には差がつくでしょうよ。
ウチの場合ハイテンションの最大継続時間がイコール休み時間だったりするしw
それはいいとして。(よくないけど)
これはこの話に限ったわけじゃないけど一方が「キモイ」とか言うとする。
言われたほうはそりゃ怒りますわな。大抵は。
で。
そこから若者に多いすぐ「しね」みたいなこと言っちゃうの。あーあ。
「みんなしんじゃえ」とかさ。
世知辛いのを他人のせいにするみたいで好きじゃない。
その場に対応できないのは自分のほうじゃないのかなって。
そこから対立関係が表面化するのは芳しいことじゃないでしょー
(水面下でも宜しくないけどさ)
私は、こういうときこそ被害妄想でなんぼのもんだ、って思うのですよね。
皆がしんじゃうんじゃなくて自分がしんじゃえいなくなっちゃえって思う。
人に当たっても風当たり強くなるだけだし。
他人がどうかなればいいと最初思える人はこういう被害妄想化しても
微塵も自分に非がないがないと思ってるからそう深くは考え込まないし。
(私がこの一例だったりしなかったり/?)
多くの人間を消すより自分ひとりが消えたほうが合理的じゃありませんこと?
なーんて。ネガティブハッピーですよ(謎
なんかどうでもいいや。人のことも自分のこともー(投げやり
時々学校について考えます。
私は学校とは「勉強をする所」「集団行動の訓練」「忍耐力の鍛錬」ぐらい
をするための場所として考えていますので楽しくなくて当然だと思うのです。
まあ多少の娯楽がないと飽きますから。豊かな友達関係を築いたり、教員と交流を持ったり。
ただそれらは学校の本分ではないでしょう?
友達作ろうが作らなかろうが多くの人間と交流せずにはいられない場所だし。
で。
彼女(以下T)は「学校がつまらない」という
冒頭のとおり。つまらなくて当然だと思っているのですが、
ここでそんなこと説いたとてT女史には意味が無いことですので。
学校にも行きたくないし、やめたいとまで言い出すもので、
T女史のためを思うならやめずに学校に来るに越したことは無いのですよね。
まあー。休もうがやめようがT女史の人生だから。
一応友人としてはここは引き止めなくちゃと思い学校の魅力を考えてみました。
「つまらない」ということは興味が無くて、価値が無い。ということだし。
(女史は「学校に来てもなんの得にもならない」といい我が儘な根拠を
並べましたが、ここでは省略。女史の価値観はあてにならん)
ただ硬い頭で考えても新しい知識が得られるとか人付き合いが云々とかぐらいで
いざ考えてみるとあまり出てきませんけど;
でも価値が無いのに未だに存在し続ける、ってのはないでしょ?
ナントカの存在論じゃないけれどさ。
飽きた対象に再度興味を持たせるのはさほど難しいことじゃないかもしれないけど、
初めから好きじゃないものは、どうしようもないのかもしれない。
好きこそものの上手なれ、ってそんな言葉理解できるほど大人じゃないし。
あーもー。
中途半端に学校来るんだったらちゃんと登校して、
来ないのだったらさっさと辞めて働くなりしたらいいのに!ごめん極論。
面倒くさい。ですけどね。
条件反射のように笑顔貼り付けてしまう感覚は入学当時以来な気がするわ。
口調が投げやりにならないように気を使わなくっちゃねー
ヌンヌン!
>被害転嫁(遺骸天下)
「あーやっぱり」と思うのが正直な話。
自分もオタクですから解っていますけど、きもいでしょ?オタクって。
どのへんがどうキモイのかってよく判別が付かないのですがね。
傍目から見たら女子が机に集まって馬鹿騒ぎしてることには変わりないし。
一方は話してる内容がアニメとかマンガだったりしてるの。
一方は話してる内容がカレシとかドラマだったりしてるの。
・・・(´∀` )
まあテンションの具合には差がつくでしょうよ。
ウチの場合ハイテンションの最大継続時間がイコール休み時間だったりするしw
それはいいとして。(よくないけど)
これはこの話に限ったわけじゃないけど一方が「キモイ」とか言うとする。
言われたほうはそりゃ怒りますわな。大抵は。
で。
そこから若者に多いすぐ「しね」みたいなこと言っちゃうの。あーあ。
「みんなしんじゃえ」とかさ。
世知辛いのを他人のせいにするみたいで好きじゃない。
その場に対応できないのは自分のほうじゃないのかなって。
そこから対立関係が表面化するのは芳しいことじゃないでしょー
(水面下でも宜しくないけどさ)
私は、こういうときこそ被害妄想でなんぼのもんだ、って思うのですよね。
皆がしんじゃうんじゃなくて自分がしんじゃえいなくなっちゃえって思う。
人に当たっても風当たり強くなるだけだし。
他人がどうかなればいいと最初思える人はこういう被害妄想化しても
微塵も自分に非がないがないと思ってるからそう深くは考え込まないし。
(私がこの一例だったりしなかったり/?)
多くの人間を消すより自分ひとりが消えたほうが合理的じゃありませんこと?
なーんて。ネガティブハッピーですよ(謎
なんかどうでもいいや。人のことも自分のこともー(投げやり
PR
2006/10/13 (Fri) 日々